マーケティング & コンサルティング

マーケティング・コンサルタントとは顧客が求める商品やサービスの情報を届け、

その価値を効果的に得られるようにお手伝いする仕事です。


様々な集客広告ツール、webサイトやSNS、チラシやDMのポスティング、

ターゲット層に最適な手段を駆使して、ブランドマーケティングや

マスマーケティングなどを展開していきます。


「もっと知ってほしい」「興味や関心を持ってほしい」

「競合との違いをわかってほしい」「購入、愛用してほしい」


商品やサービスを提供する皆様の想いを叶える戦略のアドバイスと様々な行動の提案で

支援を行います。コンサルティング本来の意味は「相談に乗る」ですが相談に乗るだけでなく、

経営方向、今後の展開など、様々な視点からお客様発展のために提案をしていきます。


時間やコストを短縮 業務上の問題を解決 安心と信頼の2つのサポートメニュー

■1 判断に悩んだ時にはスグ相談(問題明確型カウンセリング)自営業、個人事業主様向け

■2 緊急かつ重要な問題を共に解決(課題実践型コンサルティング&ビジネスコーチング)小規模企業者向け

詳しくは下記をご覧ください。その前に・・・


「世界一のコピーライター」と言われた故ゲーリー・ハルバート氏の問いかけた、

こんな質問があります。


「もし、あなたが町に新しいハンバーガー店を開くとしたら、何を一番に望みますか?」


少し、考えてみてください。




いかがでしょうか。どんなことが思い浮かんだでしょうか?



ほとんどの人の答えは、町で一番おいしいハンバーガー、秘伝のソース、腕のいい料理人、

あるいは見映えのいい店名とロゴマーク、親しみやすいイメージキャラクター、などを

挙げるそうです。


しかし、ゲーリーの答えは全く違います。


「お腹を空かせた客」だ、とゲーリーは言うのです。


この答えには、ルキウスも同感です。


いわゆる、あなた様の商品やサービスにとっての「お腹を空かせた客」を見つけること。

それが集客であり、ルキウスのマーケティング&コンサルティングです。


ビジネスにおいてもっとも重視すべきは、顧客なのです。

ライバルと争わなくても、集客をすれば注目度も来客も向上する。

ライバルを意識せずとも、認知度と売上で圧倒的な勝利を得ることができるのです。



問題解決力(クリエイティブ)=知見(行動経済学 + ランチェスター戦略)× 経験(培われた能力 + 鍛えられた直感)


コンサルティングとは、企業などに専門知識を活用して客観的に現場の業務を観察・

認識することから問題点を見出し、その対策を行うことで企業の発展を支援する業務です。

では具体的にどのような方法(戦略と戦術)で行うのか?


「プロフィール」のページに私がコンサルタントを目指すことになった経験と共に

方法が書かれています。ぜひ一度、目を通していただければ幸いです。


加えてマーケティングという役割、顧客にとって価値ある商品やサービスを提供するために、

企業活動に必要な全ての要素を援助する業務をお任せいただきたい、と強く願っています。


ピーター・ドラッガー氏の定義によれば

「マーケティングの究極の目標は、売り込みを不要にする」

ことです。


■ 時間やコストを短縮 業務上の問題を解決 安心と信頼の2つのサポートメニュー

どんなに順調な時でも、ビジネスには悩みがあるものです。しかし人には相談しにくい、

だからこそ従業員(独立前)と経営者(独立後)の両方の立場が理解できる、信頼して

本音を話せる「相談相手」が必要です。もうひとりだけで抱え込まないでください。

一緒に解決のお手伝いをさせてください。


あなた様にしか出来ない、本来の業務に集中していただきたい。充実感あふれる理想の生活を

満喫していただきたい。自社の強みに経営資源を集中して、競合他社との差別化を図り、

問題の解決は弊社ルキウスに委ねることで、日々のストレスから解放されます。


毎日忙しいけれど、会社や社員、家族の将来のために顧客獲得の集客や販促を行いたい。

そうお考えの経営者様のご要望にお応えする集客コンサルティング(カスタマー・サクセス・

マネジメント)です。


ご利用いただいている理由の一例として「すぐ相談できる人ができて心強いです。

結果的に時間もコストも節約できる」とご好評いただいております。


多様な業種・業態で多くの事例を見ている、体験している。過去にも、類似の問題の経験が

あるからこそ、お客様の新たな悩みの解決をお手伝いできるのです。その信頼の積み重ねが

ルキウスの、コンサルタントとしての強みです。



■1 判断に悩んだ時にはスグ相談(問題明確型カウンセリング)自営業、個人事業主様向け

問題は何となく分かっているが、適切な答えが見えてこない。悩んだ時にすぐ電話、

メールやSNSでご相談いただける会員制のマーケティング・メニューです。こちらは、

京都市以外の関西一円の方々だけでなく関東方面の皆様にも、ご利用いただいております。

また、起業していない、あるいは起業したい個人様からのご用命も承っております。


あなた様のお仕事やビジネスについて、過去の帳票から税務申告や節税対策のアドバイスを

行うのではなく現在の状況を分析・判断し、将来的な経営対策を行ないます。


主なご利用といたしましては自営業、個人事務所等では売上を継続的に安定させる集客や

販促の提案が多く、会社では創業、開業から20年未満、従業員数が20人未満の規模が多く、

社外経営企画室や社外広報宣伝部などの役割を賜わっております。


現在、ルキウスのコンサルティングをご利用いただいている自営業様や個人事業主様に、

その理由をお聞きしました。


「自社の状況を客観的に見ることができる」

「自社の経営スピードを早めることができる」

「気軽に利用できるうえに、結果的に時間もコストも節約できる」

と皆さまからご好評いただいております。


外部の手助けを求めてはいるけれど、今そこまでの費用をかけられない方も

少なくないかと思います。そこで時間がなくて、集客や販促が思うようにいかず、

苦労している方々を手助けしたいという強い思いから、一日当たり1,500円ほどの費用で、

安心してコンサルティングをご利用いただけるリーズナブルなメニューです。

(基本月額会費5万円~、税抜価格)


※マーケティングとは、顧客にとって価値ある商品やサービスを提供するために、

企業に必要な全ての要素を援助する役割を指す。


■2 緊急かつ重要な問題を共に解決

(課題実践型コンサルティング&ビジネスコーチング)小規模企業者向け

原因も解決策もある程度分かっているが、ひとりだけでは時間がなくて解決策が実現できない。

最適な実現方法を探究して、一緒に解決を目指すパートナー契約型のメニューです。


現在、ルキウスのコンサルティングをご利用いただいている小規模企業者様に、

その理由をお聞きしました。

「自社にないノウハウを手に入れることができる」

「自社の強みに経営資源を集中させることができる」

「集客と販促の仕組みを作ることができ、経営基盤を安定させることができた」

「人ひとり雇うのと変わらないコストで十分な経験と知識に基づく確実なアドバイスが得られる」

と、非常にご満足いただいております。

(基本月額会費20万円~、税抜価格)


※コンサルティングとは、企業などに専門知識を活用して、客観的に現場の業務を観察・

認識することから問題点を見出し、その対策を行うことで企業の発展を支援する業務を指す。


※「小規模企業者」とは、おおむね常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業に属する事業を

主たる事業として営む者については、5人)以下の事業者をいう。(中小企業基本法)


まずは、無料相談やお問い合わせをご利用ください。ご依頼やご契約の流れにつきましては、

よくあるご質問のページに掲載しております。


また、併せて「プライバシーポリシーならびに特定商取引法に基づく表記」の項目もご覧ください。


クリエイティブ・エージェンシー ルキウス

〒600-8491 京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480番地 オフィス・ワン四条烏丸 204号

阪急京都線・烏丸駅、または京都市営地下鉄烏丸線・四条駅にて下車、25番出口を左に出てすぐ徒歩1分。