気づきのコンサルティング 12

情報は無料でも手に入れることができる。

例えば「おいしいフレンチレストランを知っている」

という、テレビから得た情報。


情報は鮮度が命だ。しかも新規性、独占性が前提だ。

店のメニューが変わったり、近隣で競争が激しくなれば

閉店さえもありえる。しかもアイツに「オレも知ってる」

なんて言われた時にはどうしようもない。


知識は時間と費用がなければ、身に付かない。

例えば「この料理のレシピを知っている」など

テレビで見た情報だけでは、活用もできない。


ならば、いっそ自分で素材を買い集め(費用)

調理(時間)してみる。経験をすることで、

初めて自分の知識にできる。


仮に失敗しても、もちろん再挑戦のチャンスが用意されている。

本当の知識を取得するには、継続する努力が必要だ。


知識は普遍だ。例え、料理のジャンルの流行り廃りが

あっても、伝統を守り続けることで、クラシックな

味を提供し続けることができる。


時代によって人びとの味や好みに変化が起きようと、

アレンジを加えるならば基礎を疎かにすることなく、

創作料理の提供ができる。


情報は多くの人たちも同様に手にすることができる。

しかし、みんなと同じことをしていても、得られる

結果はみんなと同じか、それ以下でしかない。


真の知識こそ、あなたを勝利へと導くだろう。

情報から知識を、あなただけの経験知とすることができるだろうか?

しかし、ひとりですべてを知ることはできない。ならば、どうする?


知識を借りる、知識を持っている人とチームを作る。

そうすれば、あなたが全てを知る必要はない。


ビジネスというゲームにおいて、ルキウスはあなたとダブルスを組む。

共に力を合わせ華やかなプレイ(集客や販促)を展開することで

観客(見込み客)を魅了して沸かせる。


そうすることで、勝利を手にすることができる。

クリエイティブ エージェンシー ルキウス

行動経済学とランチェスター経営戦略で御社の発展をお手伝いするマーケティングコンサルタント Support Your Growth & Success.