「すべては○○によって運命づけられる」1

いま、あなたが一番成し遂げたいと思っていること。

その行動を起こす中で「どうもうまくいかない」と感じることはないですか?


実はあなたを縛り付けている「あるもの」があります。

「あるもの」はあなたの言動を制御しています。


宗教っぽい?科学的でない?もちろん、スピリチュアルなお話でも、

何でもありません。極めて一般的な家庭環境や習慣に基づくお話です。


ある訪問販売の会社で、過去10年分の顧客データ2,370件のスクリーニングの

仕事をした時のお話です。休眠顧客にDMを発送するため、入念に目を通しました。

その結果データ上に、ある一定の法則性に気づきました。


その件をクライアントに尋ねたところ「顧客へのアプローチについて、

それを意識する指導はしていない」とのことでした。


会話の流れで何気なく触れたりすることはあるかもしれません。

それを尋ねたところで成約率がアップするのか?と言われれば

確信はありませんでした。


そこで無料相談に訪れた方に「ある質問」を会話に盛り込んでみました。

初めてお会いする方なので事前に調査できることではありません。


すると驚いた顔をして「どうしてわかったのですか?」

「いきなり核心を突かれてドキッとした」とおっしゃる方がいました。


やはり知らず知らずのうちに「何か引っ掛かり」を感じていたのでしょう。

「~すべき」や「~してはいけない」など行動に制限がかかっていたようです。


もちろん「あるもの」がわかっても、変えることは容易ではありません。

極めて一般的な家庭環境や習慣に関わることだからです。


ほとんどの人たちが「あるもの」に沿って生活しています。

努力をしても報われない、「あるもの」に支配された行動なら、

失敗で終わらせてしまうこともあるでしょう。


しかし自分も知らない自分を知ることによって、隠れた能力に気付くことも

可能になるのです。


それを理解したうえで行動を続けた者が失敗を避けることができる。


あなたの言動に影響を与える源は誰もが持っている、ひとりにたったひとつだけのもの。


「すべては名前によって運命づけられる」


しかし、これは序章に過ぎません。


このコラムはシリーズにてお届けいたします。番号順にお読み下さい。


続きを読む→

クリエイティブ エージェンシー ルキウス

行動経済学とランチェスター経営戦略で御社の発展をお手伝いするマーケティングコンサルタント Support Your Growth & Success.