クリエイティブ - 実績紹介

いくら、いい商品や素晴らしいサービスを用意して準備万端に整えていても、

ただ待っているだけでは誰も気づいてくれない、注目してもらえない。


問題解決力(クリエイティブ)= 知見(行動経済学 + 統計学) × 経験(培われた能力 + 鍛えられた直感)


ルキウスは、セールスコピーライティングとデザイン力で、

あなた様がお取り扱いの商品やサービスの価値を見えるカタチにして

探し求めている人たちへと広めていきます


クリエイティブ 安心と信頼のサポート・メニュー

カスタマー・シェアサクセス・マネジメント


数多くの競合他社の商品やサービスとは違う「きらりと光る特徴」をアピールすることで、

あなた様の商品やサービスは「その他大勢」から抜け出せる。


見込み客があなた様の商品やサービスに出会うまでは、

ほかの何万もの「その他大勢」と、どれも同じだろうと思われていた。


だけど見込み客が「あなたの商品やサービス」を知ったとき

「それ」は世界でたったひとつだけの、その人のためだけの存在となる。


「これからもずっと、人々に愛され続ける商品やサービスを創ることが、結果的に差別化につながる」


でも顧客は、あなた様の商品やサービスそのものを求めているだけではない。

その商品やサービスが、顧客のどんな問題を解決してくれるのか、

それをきっかけに、顧客との感情的なつながりを持つことが出来るのか。

そのために、あなた様の商品やサービスに興味のある人たちの「注目」を集めることが重要。


「消費者があなた様のお取り扱いの商品やサービスをどう受け止めるか、をデザインする。

 その存在、機能、可能性が生み出す意味をクリエイトする」


ひとつひとつの商品やサービスには、それぞれの特徴や魅力があります。

いかに時間やコストを短縮しながら、商品やサービスの価値を多くの人に

わかりやすく知ってもらうことができるか。その価値を広めていくために、

今までと違うクリエイティブが求められます。


「マーケティングとは、顧客の創造である」


売上を上げるためにはまず、見込みのある潜在的な顧客を集めることから始めましょう。

営業が苦手なあなた様の代わりに、ルキウスの創る「広告」が商品やサービスの情報を広めてくれます。


仕事を増やす、注文を増やすための集客、販促に最適な広告ツールの提案、

キャッチコピーやセールスコピーの制作を始め、クリエイティブなデザインに

関わる業務を行っています。例えば・・・


・チラシ、ダイレクトメール(DM)など従来のアナログ・ツールの活用

会社があるのは知っている、でも社名だけでは何の会社かわからない。または

前から気になってはいる、でもオシャレな横文字の店名は読み方も、何のお店かもわからない。

そんな人たちは意外にいるものです。徒歩や自転車で来店できる範囲内に、チラシやダイレクトメールを

ポスティングしてみましょう。参考までにトップページのコラム「気づきのマーケティング 4」をご覧ください。


・ホームページ、SNSなどのデジタル・ツールの活用

店内が外からは見えにくい。他のお客がいるのか、わからないから入りにくい。

お客様の立場になって考えて、オーナーやスタッフの顔ぶれ、店内の雰囲気などの写真をアップ。

商品やサービスの説明はもちろんですが、まず親近感や信頼性を向上させましょう。

参考までにトップページのコラム「気づきのコンサルティング 11」をご覧ください。


印刷会社で印刷営業士の国家資格を取得した営業経験を活かし作成、配布した自社紹介の

ダイレクトメール。そのダイレクトメールをランチェスター経営戦略に基づいた地域戦略

にてポスティング。


また、web制作会社でのクリエイティブ・ディレクターの経験を活かしSEO対策を踏まえた

自社webコンテンツ制作。DMからwebサイトへの誘導、SNSでwebコンテンツのサマリー紹介に

よる誘導。これらを組み合わせて繰り返しテストした結果をグーグルアナリティクスと統計学で分析。


失敗から改善の結果、自社webサイトの月間アクセス数は平均1,400件、検索並びに

マップ経由の検索数は毎月アップ。ブランドとしての「ルキウス」の認知度も常に

向上しています。


配布している自社DMの数字を仮に100とした場合、DMを開封する(50件,50%)→

サイトを訪れる(10件,20%)→問い合わせをする(2件,20%)→実際に合う(1件,50%)→

ご契約いただく(1件,100%,配布数の1%)という成果です。


そんな業績をアップしてきた自社の実績も反映して提案を行っております。

※開封率50%は訪問者20%から逆算した仮説


また昨今では、外国人観光客へのインバウンド対策として英語翻訳による販促ツールの制作も行っています。


■ 毎日忙しいけれど、もっと集客を増やしたい。販促を成功させたい。そんなご要望にお応えしています


もしあなた様も、今の仕事やビジネスについて「どうやったら売上が伸びるのか」または

「毎日忙しいけれど、もっと集客を増やしたい」「販促を成功させたい、売上を上げたい」

「集客や販促で悩んでいる。でも誰に、どこに相談すればいいのか、わからない」などの

お悩みから、心配で不安な日々を過ごしておられましたら一度、お話を聞かせていただけますか?


これまでのように企業が単独で行うのではなく、多くのプレーヤーが自分たちの得意とする領域の

技術やノウハウ、知見やアイディアを持ち寄って事業を発展させていく。それがビジネスエコシステムの

基本的な考え方です。協業によってイノベーションを起こし、ビジネスを大きくしていくビジネス戦略です。


アイディアの大家ジェームズ・W・ヤング氏は著書「アイディアのつくり方」において、

アイディアについてシンプルで本質的な定義をしています。

「アイディアとは、既存の要素の新しい組合せ以外のなにものでもない」


■ イノベーションを起こすには、様々なアイデアの結びつけが必要


「うまくいかないとひとりで悩む」よりも「うまく進めるために一緒に考えて、共に力を合わせる」

ことで、素早く問題を解決できるのです。直接お会いして、お話をお聞きすることで、ご希望に応じた

最適な集客・販促方法をご提案いたします。例えば、現在ご利用中のチラシやホームページなどで、

「もっと改善したい」とのお考えをお持ちでしたら、一度ご相談いただけますか?


多くの方々からお話を聞かせていただけること、新たな学びと気づきをいただけることに、

感謝の気持ちを込めて、今なら、通常1時間につき1万円の集客・販促のご相談を、

初めての方に限り1回無料の【はんなりコンサルティング】を受け付けております。

この機会に一度、試してみませんか?


中には「コンサルティングなんで使ったこともないし、何をどういう風に相談すればいいか分からない」

という方もいらっしゃることでしょう。でも、悩んでいるのは、あなたおひとりだけではありません。

同じような気持ちで、無料相談を利用された皆さまからは、以下のような感想をいただいております。

(相談終了後のアンケート集計結果より抜粋)


「気持ちを切り替えて、前を向いてやっていこうと思います。ありがとうございます。

これから、よろしくお願いします」


「格好悪くて、本当のことは誰にも言えなかった。何もかもうまくいかず、見栄を張ってばかりいた。

恥を忍んで、家族のためにも話をしてみてよかった。すっきりした」


「ずっと不安だったけど、思い切って話して良かったです、安心しました。恥ずかしがらずに、

もっと早く相談すればよかった」


「やっぱり無料なんて大したことない。その程度のもの」


「相談というより、自分が話してばっかりだったけど、真剣に聞いてもらえてよかった」


と、ご感想をいただいております。


無料相談は、ご契約を前提としたものではありません。また、ご相談後に弊社から営業や勧誘も行いません

ので安心してご利用ください。



【クリエイティブ、マーケティング・コンサルティングの主な実績】

■ 日本古来の伝統技術(螺鈿細工)を駆使して装飾する、オーダーメイドの螺鈿彩アートやスマホケースの製作、

販売を手掛ける、京都箔鳳工房様のホームページでの販売戦略、webおよびSNS集客コンサルティング(京都市)

SEO対策を考慮したコンテンツ制作、海外との販売支援によるグローバルな対応で問い合わせ数が大幅に向上!

【お客様の声】

 毎月のアクセスレポートによるホームページの解析のおかげで、お客様のアクセス動向を掴む事ができます。

解析に基づいてきめ細かいアドバイスをして下さるので、方向性を微調整する事にも助かると思います。

一番の悩みである収益面では、三つ折りパンフレットをデザインして下さり、お客様に当工房の魅力のアピールを

促すツールを活用する事によって解決しようとしてくださってます。三つ折りパンフレットを作るにあたっての

ヒアリングもきめ細やかになされ、クライアントの意向を把握する努力がありましたし、きちんと発信したい意に

沿って下さっていると思います。

クライアントサイドでは長年携わっている事なので当たり前と思っていた事が、世間では案外に知られて無いと

言う認識。自分ではわかっている魅力や写真が、客観的にはどう見えるのかという問題と課題を解決しようとして

くださってます。独善的ではなく、大らかに聞いて把握して下さるので安心感があり、気軽に質問も出来ます。

また、こちらの状況を理解して良心的な対処をして下さるので無理なく続けさせて貰える事が出来ます。


■ 行政書士事務所様の業務案内ツール作成、業務案内広告のコンサルティング(京都市)

 【お客様の声】

 度重なる修正ありがとうございました。おかげさまで、とても完成度の高いものになったと感じております。


・制作したDMチラシの配布で貸会議室利用客の継続的な獲得に貢献!(京都リサーチパーク株式会社様)

・制作したチラシの折込やポスティングの効果で、営業の売上目標を達成!(建築リフォーム業様)

ホームページ開設ならびに、webサイト経由の宿泊予約客が継続的に増加!(民宿大原辻様)

・ホームページのSEO対策で、webサイト経由で日本全国から問い合わせが継続的に増加!(着物レンタル業様)

・専用スタジオを構えるプロカメラマン様のホームページ検索結果上位表示、継続的なSEO対策

 その他、数多くのクライアント様の集客や売上に貢献しています!

 ※掲載許可をいただいているお客様のみ記載しています


・大阪産業創造館が主催する、中小製造業のイメージアップを図る「ものづくり若手採用プロジェクト」の企画、

 ゲンバ男子「ムービーコンペティション」に参画いたしました。



例え異業種であっても、多くの方々の成功事例を共有する(シェア・サクセス)ことで、新たな気づきを得て

もらうことが目的です。特別な難しい方法でもなく、あなたならきっと事例よりうまくできるに違いありません。


決して「他社の結果だけ」を真似るのではなく、もちろん「他社のヒミツをバラす」ことでもありません。

大切なことは、過去の成功体験にこだわりすぎず、現状の問題点を正しく見据えて、市場の変化に応じた、

新たな見方や考え方を試していただく、その一歩を踏み出す勇気です。


ご利用いただいている理由として「自社にない集客と販促のノウハウを手に入れることができる」

「販促を任せられることで、自社の強みに経営資源を集中させることができる」と多くの反響を

いただいております。


多様な業種・業態で500社以上の事例を見ている、体験している。これまでに類似の問題を経験している

からこそ、お客様の新たな悩みの解決をお手伝いできるのです。その信頼の積み重ねが、ルキウスの

クリエイティブ・マーケティング・コンサルタントとしての強みです。


セオドア・レビット氏の定義によれば「マーケティングとは、顧客の創造である」とのことです。




クリエイティブ・エージェンシー ルキウス

〒600-8491 京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480番地 オフィス・ワン四条烏丸 204号

阪急京都線・烏丸駅、または京都市営地下鉄烏丸線・四条駅にて下車、25番出口を左に出てすぐ徒歩1分。