気づきのクリエイティブ 7

弊社名に「クリエイティブ・エージェンシー」とあることから、

そのキーワードによる検索が多く見受けられます。


もちろん、大多数の方は「株式会社よしもとクリエイティブ・

エージェンシー」の情報を探しておられるのでしょう。

人気のお笑い芸人さん達を抱える、吉本興業株式会社の子会社です。


お客様から訊ねられることもありますので「クリエイティブ・エージェンシー」

とは何のこと?と思われている方に、まず言葉の意味から考えてみます。


クリエイティブ=「創造的」という意味。ルキウスにおいては

これまでにない新たな表現や見せ方を産み出すこと。


エージェンシー=代理業または代理店。お客様の思い(目的)を、

お客さまに代わって表現する業務。または、お客様が持たない資源を

ルキウスに外部委託していただくことで互いに補い合う存在。


クリエイティブ、という言葉を聞くと

多くの方は「デザイン」を想像されるでしょう。


ルキウスでは、デザインを以下のように定義しています。


デザイン=お客様の目的を正確に伝える計画(企画)に基づいた設計と

市場に訴求する意匠との最適な組合せ。客観的に、見て読んでわかる

(目的が理解できる)もの。シンプルに表現する(ムダを排除する)

ことで目的以外の解釈が生まれる表現を極力、回避する。例えば


集客を目的にして、webサイトやチラシなどをデザインする。

売上アップを目的にして、オペレーションのワークフローをデザインする。

利益の向上を目的にして、経営をデザインする。

人材募集を目的にして、採用の基準をデザインする。


こうして見ると目的とは、すなわち、お客様の「問題解決」です。


ルキウスはお客さまに代わり、これまでにない新たな表現手段や

見せ方によって、お客様の「問題解決」を行う会社です。

クリエイティブ エージェンシー ルキウス

行動経済学とランチェスター経営戦略で御社の発展をお手伝いするマーケティングコンサルタント Support Your Growth & Success.